保証・注意点

修理・校正サービスにおける保証と注意点

製品をお預けいただく際に、ご注意いただきたい点についてご案内いたします。

校正の有効期限(校正周期)

校正は、校正日の値を校正結果として表明するものとなります。
校正の有効期限(校正周期)は、お客様のご使用状況・環境によって違いますので、弊社推奨校正周期を参考に最終的にはお客様で判断し決めていただく必要があります。

推奨校正周期

HIOKIでは、製品ごとに定めた確度保証期間を推奨校正周期として提案しています。

おまかせ校正後の保証 ※1

おまかせ校正実施後、推奨校正周期内に確度外れをお客様からご指摘いただき、当社でその確度外れを確認できた場合は、無償で調整いたします(定期校正でご依頼の場合は、おまかせ校正料金で調整いたします)。

※1 一部、保証対象外となる製品があります。


保証期間
推奨校正周期は製品ごとに定めています。
保証条件
  • 確度外れの原因が部品の寿命・劣化によるものは有償修理といたします。
  • 確度外れの原因が破損、使用および保管環境が疑われるものは有償修理といたします。
  • 修理満了などで出荷後確度外れを起こすおそれが高いお預かり品に関しては、お客様にご連絡のうえ保証をお断りする場合があります。
  • 日置電機にて実施した製品に適用します。

修理品の保証

取扱説明書で定めている環境でご使用いただき、6か月以内にHIOKIの責任による再修理(同一内容)が発生した場合は、無償修理いたします。


修理対応期間
HIOKIでは、製品の競争力強化や生産性向上のため、製品の改良や機種の切り替えをお客様にお断りなく実施する場合があります。生産を終了した製品の修理対応期間については、生産終了後最低5 年間は対応いたします。社会情勢や経済状況によって、その実施が困難になった際には、代替機種への切り替えを提案をする場合もあります。点検および校正については、生産終了後5年を経過した製品であっても、弊社設備が対応できる限り対応いたします。

製品お預かりに関するご注意

交換後の故障部品

故障などで取り外した部品は、品質改善の資料として、HIOKI にて引き取らせていただきます。

内蔵ソフトウェアバージョンアップ

修理・校正をご依頼いただいた際に、本体ソフトウェアを最新バージョンにバージョンアップさせていただく場合があります。バージョンアップ内容ついては、HIOKI ホームページのTOP >サポート情報>ソフトウェアダウンロード、または「ご使用中のお客様への重要なお知らせ」などをご参照ください。
校正値に影響を与える場合を除いて、お客様へ連絡無しにバージョンアップを実施する場合があります。実施の旨は作業報告書で報告し、お客様の実施の意思確認は修理・校正ご依頼内容確認シートに記載された内容にて判断いたします。

付属品について

お客様が所有されている付属品の破損や紛失を防ぐため、弊社で行う作業に不要なものはお送りいただかないようお願いいたします。なお、修理を依頼される場合、故障に関係すると思われるものはお送りください。

免責

お客様の依頼品の内部設定および保存データ情報について、再構築可能なように外部へ保存の上ご依頼願います。免責事項といたします。入力端子等の接続コード類はあらかじめ取りはずしてお送りください。取り付けた状態でお送りいただいた場合は、調整・検査時には取りはずして作業を実施いたしますので、返却後お客様にて再度取り付けていただきますようお願いいたします。




修理校正対応可否、推奨校正周期(確度保証期間)は、こちらよりご確認いただけます。



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