お知らせ情報

千曲市大池市民の森で「協働の森づくり」開催

木の植え方を説明するHIOKI社員

植樹の様子

植樹後の記念撮影

掲載日:2010年5月18日


「グリーンポイント・キャンペーン」寄贈の苗木1,077本を植樹

 5月15日(土)、千曲市大池市民の森で「千曲市第4回みんなで育てる協働の森づくり(主催:千曲市)」が開催され、当社から44名が植樹インストラクターとして参加しました。

 同イベントには公益財団法人 HIOKI奨学・緑化基金が6,000本の植樹用の苗木を寄贈しています。このうち1,077本は、当社が実施する「グリーンポイント・キャンペーン」の2009年度実績に基づく寄贈分です。

 HIOKIは社会貢献活動「ふるさとの森づくり」に1995年から取り組んでいます。「協働の森づくり」に苗木を寄贈するのは、一昨年、昨年に引き続き3度目で、今回を含め同イベントでは合計18,000本の苗木を植樹したことになります。

 「協働の森づくり」には、地元の住民、小学生、自治体関係者をはじめとして350名(当社含む)が参加し、約1,280㎡の敷地を9のエリアに分けて、コナラやヤマブキなどの苗木を植えました。当日は好天に恵まれ、小学生たちは元気に苗木を植えていました。参加した子どもたちがおとなになる頃には、立派な森ができていることでしょう。

 HIOKIならびに公益財団法人 HIOKI奨学・緑化基金は、今後も社会貢献活動の一環として、「ふるさとの森づくり」を実施してまいります。


【参考】2009年度「グリーンポイント・キャンペーン」
千曲市大池市民の森での植樹イベントに苗木1,077本を寄贈

ページ先頭へ

ページ先頭へ