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掲載日:2009年1月29日
HIOKI(日置電機株式会社:長野県上田市、代表取締役社長:吉池達悦)は、「グリーンポイント・キャンペーン」の初年度(2008年度)結果を集計いたしました。年間目標10,000ポイントに対して、累計で11,153ポイントの実績(目標比11.5%増)となりました。
2008年に開始した「グリーンポイント・キャンペーン」は、当社指定の「Eco支援製品(グリーンポイント対象製品)」をご購入いただいた数量に応じ、お客様に代わって当社が苗木を植樹する仕組みです(詳細は下記参照)。
キャンペーン対象の製品には、省エネ対策に用いられる電力計、温度計、照度計などがあります。近年の環境問題に対する関心の高まりから、対象製品は幅広いユーザー層で購入され、当初の目標を超える高い実績を残すことができました。
グリーンポイント対象製品の売上合計金額は8億24百万円となっており、今年度以降さらなる実績を残せるように、努めてまいります。
キャンペーン結果に基づいて、今年は1,116本の苗木を当社が植樹する予定です。植樹場所については、現在、財団法人 HIOKI奨学・緑化基金が県内の自治体から候補地を募集しており、今春までに選定されます。
当社は製品を通じて、お客さまの省エネ活動を支援するとともに、植樹支援を通じて地域の緑化活動を進める、グリーンポイント・キャンペーンを今後も継続してまいります。
〈グリーンポイント・キャンペーンの概要〉
当社製品の温度計、照度計、ロガー(データ収集器)、電力計、ノイズ測定器などをEco支援製品に指定。
Eco支援製品が購入されると、1製品1ポイントをHIOKI奨学・緑化基金に報告。
1年間に国内で購入された製品に基づくポイント数を集計。
1年間のポイント数に応じた本数の苗木を当社が翌年植樹(10ポイントにつき苗木1本)。
植樹後には本数や場所など、お客さまの成果を当社ホームページを通じて報告。