JAXA大西宇宙飛行士と子供たちがリアルタイム交信 ~ 上田創造館で開催、HIOKIも協力 ~

JAXA大西宇宙飛行士と子供たちがリアルタイム交信 ~ 上田創造館で開催、HIOKIも協力 ~


交信中の様子

質問した子どもたちと記念撮影(提供:上田創造館)

 8月30日(火)、公益財団法人 日本宇宙少年団(YAC)が主催する、国際宇宙ステーションに滞在中のJAXA大西宇宙飛行士との、リアルタイム交信イベントが全国4か所で開催されました。開催地の1つ、上田創造館には、160名ほどの親子が来場し、大西宇宙飛行士との交信のほか、専門家による火星探査や「こうのとり」の役割に関する講義など、交流プログラムを楽しみました。
 遠い宇宙に滞在する大西飛行士がスクリーンに登場した時には、会場にどよめき、歓声があがり、一番の盛り上がりを見せました。会場を代表して登壇した子どもたちからは、「食べ物は?」「日本人への期待は?」「太陽や星は宇宙ではどう見えるの?」といった質問が投げかけられ、大西宇宙飛行士は分かりやすく、丁寧に回答していました。
 この日集まった子どもたちの中から、将来の宇宙飛行士が誕生するかもしれません。
 HIOKIは、「社会への貢献」の企業理念のもと、地域の文化、教育面での発展に寄与すべく、未来ある子どもたちを応援する取り組みに賛同し、同会場でのイベントに協力しました。




お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

製品・サポートに関するお問い合わせ

コールセンター

0120-72-0560受付時間 9:00~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日を除く)

0268-28-0560


修理・校正及びご注文後に関するお問い合わせ

受注センター

0268-28-1688


会社情報・IR情報に関するお問い合わせ

本社代表

0268-28-0555



Webから相談・見積もりをする

  • お問い合わせ
  • お見積り