お知らせ情報

【計測技術ウェビナー12月】水素社会を実現するために2~燃料電池セル/電解装置セルのインピーダンス測定~

開催日時   2022年12月14日 14:00 ~ 15:00


未来技術ウェビナー「電池計測の明日」に燃料電池の計測に関する新規講座が追加となります。
新たに追加される講座は「燃料電池セル/電解装置セルのインピーダンス測定」。

今回は電解装置セルの実際のインピーダンス測定を題材として、測定時の注意点や結果の解釈の例を解説いたします。初回講座のアンケートでいただいたテーマでもある「電解装置セルと燃料電池評価に共通する概念」を解説した他では聞くことが難しい内容を盛り込みました。
電解装置/燃料電池の開発、評価を担当されている技術者にぜひ聞いていただきたいセミナーとなっております。

多くの方にご参加いただきありがとうございました。

◆ウェビナータイトル
 「水素社会を実現するために2 ~燃料電池セル/電解装置セルのインピーダンス測定~ 」
  
◆開催日程
開催日時:2022年12月14日(水) 14:00~15:00
 受付は終了いたしました。   
 
      ※ 内容によって終了時間が前後する可能性がございますのでご了承ください。
      ※当日受講できない方には 動画配信も受け付けております。
 定 員 :100名
 受講料 :無 料

◆内容
1. 正しい測定のためのインピーダンス測定系構築基礎知識
2. 電解装置セルインピーダンス測定の実例
3. インピーダンス測定結果の解釈実例
4. HIOKIの水素市場向けソリューションの紹介

◆概要
水素は脱炭素社会を実現するための切り札として注目されています。
燃料電池は水素の化学反応で生じるエネルギーを直接電気エネルギーに変換する 重要な発電装置です。また余剰電力の貯蔵手段として電気エネルギーを水素に変 換する大型電解装置の開発にも注目が集まっています。

燃料電池や電解装置は電気と化学の横断分野の技術を扱い、さらに燃料としての 水の供給など、機構的要素も加わるため、評価手法の理解や結果の解釈が非常に 困難です。

本セミナーでは電気計測の基礎から解説し、燃料電池や電解装置の性能を決める パラメータと電気的特性の関わりをもとに、電気計測による燃料電池・電解装置 評価技術の基礎について詳しく解説いたします。 

受付は終了いたしました。


◆こんな方におススメします
・燃料電池/電解装置の研究、開発に関わる方
・燃料電池/電解装置向け材料研究、開発に関わる方
・燃料電池/電解装置の性能評価方法にお悩みの方
 

■お問い合わせ先
日置電機株式会社 カスタマーサポート ウェビナー事務局
crm@hioki.co.jp

※競合または同業他社様については、参加のお断りや招待状の送付がされない場合がございます。

ページ先頭へ

ページ先頭へ