お知らせ情報

学校法人長野日本大学学園と日置電機株式会社は 次世代の人材育成に向け「学びのコンソーシアム」を開始します ~1月16日に協定調印式を開催~

掲載年月日:2023年1月10日

長野日大(学校法人長野日本大学学園:長野県長野市、理事長:柳原哲夫)とHIOKI(日置電機株式会社:長野県上田市、代表取締役社長:岡澤尊宏)は、将来を担う若い世代が実社会とつながることで、多様な学びや探究創造の学びを深め、世界で通用する人材へ成長するための支援を行う「学びのコンソーシアム」に取り組みます。
このたび、この取り組みの開始に合わせ、両者で「学びのコンソーシアムに関する協定」の調印式を開催いたします。

サステナビリティへの取り組みは、気候変動や廃棄物、生物多様性、有害化学物質等の環境問題の解決とともに、環境と経済・社会に関する様々な問題の同時解決を進め、「誰もが幸せな社会」の実現を目指しています。
長野日大とHIOKIは、本コンソーシアムの目指す「将来を担う人材の育成がサステナビリティ実現による人類と地球への大きな貢献につながる」という認識を共有し、長野日大高校の生徒に学びの機会を提供し、社員とともに課題に取り組む「学びのインターンシップ」を実施します。その成果としてインターンシップ参加生徒がサステナビリティの取り組みに提言を行う報告会を予定しています。今回、初めての取り組みとして長野日大高校の生徒が長野県内企業でのインターンシップを実施します。
HIOKIは、本コンソーシアムの推進をとおして社会課題の解決に取り組むとともに、次世代を担う人材の育成を支援してまいります。

■「学びのコンソーシアムに関する協定」調印式は下記のとおり開催いたします。
1.日時:2023年1月16日(月)9:30~ (1時間程度)
2.会場:日置電機株式会社 会議室(上田市小泉81)
3.調印者:
学校法人長野日本大学学園 理事長 柳原哲夫
日置電機株式会社 代表取締役社長 岡澤尊宏
4.協定内容:
① 長野日大とHIOKIの両者が協力・連携して学びのコンソーシアムを形成し、長野日大高校の生徒に対して、HIOKIにおけるインターンシップ等の学びの機会を提供する。
② 協定の有効期間は、締結の日から1年とする。(以降、協議により延長)
5.その他:
・調印式では検温など新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。
・新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、調印式の実施方法を変更する場合がありますので、予めご了承ください。

■調印式当日の取材のお申込み先
取材をご希望の場合は、1月13日(金)正午までに、メール、またはお電話でご連絡ください。
<メール> 総務課 鳴沢 :junko_narusawa@hioki.co.jp
<電 話> 総務課:0268-28-0555

■日置電機株式会社について 
自動車をはじめ、電子部品、環境・新エネルギー、インフラなど、様々な分野に向けて電気計測ソリューションを提供。創業87年の歴史で培った確かな技術と独自のイノベーションにより、お客様の安全で有効なエネルギー活用を促進し、社会の安心と発展に貢献している。開発・生産・管理機能を集約した日本本社と、国内販売支店およびアジア、アメリカ、欧州に広がるグループ販売会社10社とのスピーディーな連携により、世界中のお客様にタイムリーなソリューションを提供している。 

■長野日本大学学園について
長野県で唯一の幼小中高一貫教育に取り組んでいる学校法人。日本大学の準付属校として、毎年4割の卒業生が日本大学に進学する。4年制大学への現役での進学率は90%を超え、長野県内ではトップクラスの現役進学率となっている。昨年、新しい普通科として「探究創造学科」を新設し、特色ある探究的な学びを展開している。今年4月には、ミライを見据えた多様な学びの環境を整えるべく、メタバースを活用した「通信制課程」をスタートする予定である。


【本件に関するお問い合わせ】
 日置電機株式会社 総務課 担当 鳴沢、都築
TEL:0268 -28-0555(代表)

記載されている情報は本文章発行日現在のものです。予告なしに、本文章に記載の情報は変更になる場合があります。本文章で使用している会社名および製品名は、各社の登録商標もしくは商標です。





ページ先頭へ

ページ先頭へ