お知らせ情報

【計測技術セミナー】水素社会を実現するために ~実測データで解析!燃料電池・電解装置のインピーダンス評価技術~

開催日時   2025年1月28日 13:30 ~ 14:30



2024年のH2&FC EXPOで限定配布した燃料電池計測ウェビナーの動画配信となります。

燃料電池・電解装置の開発に携わる技術者向けの講座となっており、最新の実測データをふんだんに盛り込んだ実践編といってもよいセミナーとなっております。特に社会実装レベルでの評価方法について課題を持つ技術者であれば必見の内容です。
日時限定の技術者による質疑対応セッションだけでなく、アーカイブによる見逃し配信のみの選択が可能です。
2025年の新たなスタートに向け、ぜひご参加ください。



◆タイトル
 「水素社会を実現するために
 ~実測データで解析! 燃料電池・電解装置のインピーダンス評価技術~」

◆開催日程
 日 時:2025年1月28日(火)13:30~14:30
     ※内容によって終了時間が前後する可能性がございますのでご了承ください。
     ※当日受講できない方には、後日動画配信もご利用いただけます。
 定 員:100名
 受講料:無 料
 講 師:日置電機株式会社 松木 孝憲
 解 説:日置電機株式会社 長浦 政男

◆概要
水素の活用は脱炭素社会を実現するための切り札として、具体的な運用フェーズに移行しています。燃料電池は水素の化学反応で生じるエネルギーを直接電気エネルギーに変換する重要な発電装置であり、また余剰電力の貯蔵手段として電気エネルギーを水素に変換する大型電解装置の開発は最先端の注目技術です。

燃料電池や電解装置は、電気と化学の横断分野の技術を扱い、さらに燃料としての水の供給など
機構的要素も加わるため、評価手法の理解や結果の解釈が非常に困難です。

本ウェビナーでは、実測データを利用しながら、電気計測による燃料電池・電解装置評価技術の基礎について詳しく解説いたします。

◆目次
 ・正しい測定のためのインピーダンス測定系構築基礎知識
 ・電解装置セルインピーダンス測定の実際
 ・HIOKIの水素市場向けソリューションと評価ラボのご紹介


◆こんな方におススメします
 ・燃料電池/電解装置の研究、開発に関わる方
 ・燃料電池/電解装置向け材料研究、開発に関わる方
 ・燃料電池/電解装置の性能評価方法にお悩みの方


◆お申し込みフォーム

 ※ウェビナーはZoomを利用しますので、事前にZoomアプリのインストールをお願いいたします。
 ※先着順で受け付けます。定員に達した場合は受付を終了いたします。
 ※競合他社の方のお申し込みはお断りする場合がございます。


■水素関連の情報



■お問い合わせ先
HIOKIウェビナー事務局
E-mail: crm@hioki.co.jp

ページ先頭へ

ページ先頭へ