「熱電対」で「正確に」温度を測れるポイントを解説する基礎技術セミナーを開催いたします。
◆概要
今回はウェビナー配布資料で人気の高い「温度測定の基礎」のなかから、熱電対温度測定に限定した集中講座になります。
スマホや電動車(EV)など発熱密度が高いシステムの性能と寿命を維持するために熱マネージメントが今まで以上に重要になってきています。熱マネージメント(=適切な温度管理)のベースとなるのが設計段階における正確な温度測定(温度把握)です。
機器内部の温度測定に使用される代表的な測温センサといえば「熱電対」ですが、実は、熱電対やデータロガーの扱い方によって正しく温度を測れないことがあります。
例えば、熱電対を取り付けるテープの違いで、測定値は何℃変わるのか、それとも変わらない?
このような知っていそうで案外見過ごしてしまいそうなポイントを実例をまじえて解説する「熱電対」温度測定に限定した特別講座です。
この講座のために書き直しされたテキストの配布もありますので、既に入手済みの方も改めての受講をおススメします。
◆ウェビナータイトル
「温度測定の基礎 熱電対で正確に温度を測定する3つのポイント 」
◆開催日程
開催日時:2023年11月8日(水) 14:00~15:00
※ 内容によって終了時間が前後する可能性がございますのでご了承ください。
※ 当日受講できない方には 動画配信も受け付けております。
定 員 :100名
受講料 :無 料
講 師 :アドバンストアプリケーションエンジニア 倉島孝行
◆受講お申込みはこちら
受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。
◆内容
1. ロガーと熱電対の誤差を考える
2. 熱電対による温度測定の落とし穴
3. 高電位箇所の測定の注意点
4. ノイズの影響と回避方法
◆こんな方におススメします
・熱マネージメントに携わる技術者
・温度測定に不安のある技術者
・新人に温度測定を依頼しようと思っているベテラン技術者
◆受講お申込みはこちら
受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。
■お問い合わせ先
日置電機株式会社 カスタマーサポート ウェビナー事務局
crm@hioki.co.jp
※競合または同業他社様については、参加のお断りや招待状の送付がされない場合がございます。